人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの奇跡

今朝新聞見てびっくりした。
ニューヨークでエアバスが川に不時着して全員無事救助されたという素晴らしい快挙。
これは多くの偶然が重なった結果ですね。
もしそこに川がなかったら
船の航路がなかったら
もし機長が不時着の訓練や経験をしていなかったら
中でも川があったことは最大の幸運。
陸上に不時着というのは都会では墜落の事で多くの死傷者が出る。
川に降りる事も頭から突っ込めば衝撃で全員死亡、
しかしエンストした飛行機は自然に頭を下げる。
ぎりぎりで上昇できる速度を残して降下して、最後の瞬間に頭を上げ
ケツから突っ込んだ技には驚いた。
何処かの機長が羽田で逆噴射して海に突っ込んだのとは経験が違う。
低い高度でのエンストは全く余裕はない。
落ちるまでにどこに不時着するか判断しないと全て手遅れになる。
関西空港ならばまっすぐ飛んで海に下りるのが基本常識だが
大阪空港だと助からない。
その関空もバードストライクが多いらしいから今回の事故で学ぶところは多い。
by e0810suganuma | 2009-01-17 21:06
<< もうすぐ皆既日食 ハケン切りの品格 >>