石臼シリーズ 番外編

いつもの滝畑の古民家石臼シリーズの撮影に行ってきましたが今回は作品なし
しかしちっちゃなものを発見しました。
苔玉シリーズ その1
c0096959_2081088.jpg

露出を変えてもう1枚
c0096959_2082887.jpg

苔玉に刺した新企画シリーズ 続くか

苔といえば昨年行ってきた屋久島は日本一雨が多い島で、
その雨が豊かな杉林を縄文時代から育ててきた。
地面の上を苔がビッシリと覆い、その上に杉の大木が天高くそびえている。
水の惑星の水を逃がすことなく木を育ててきた苔。
この作品を見ていて屋久杉の森を思い出しました。
掌に乗る大きさのちっちゃな屋久島モデル。

もう一つの可愛い生花
c0096959_2085816.jpg

[PR]
# by e0810suganuma | 2012-12-02 20:19 | Comments(0)

ブルーインパルス

先日の日曜日に浜松航空自衛隊まで出かけてきました。
エアフェスタ浜松というイベントで航空自衛隊飛行機を飛行展示するというイベント。
日本では最も大きなイベントらしくて、駐車場は数千台の車でごった返し
会場にはその10倍くらいの人が溢れてる。
目玉展示はブルーインパルス飛行展示。
国内で数カ所を毎年回ってるのですが今年秋は浜松で開催された。
たまちゃん情報では奈良にも来てたというがこれは意外だった。
オリンピックでは何度か呼んだこともあったけどすごい費用がかかるはず。
今回は自衛隊の宣伝活動の一つで費用は国民の税金という事だわな。

帰りの道が前代未聞の40キロ以上の大渋滞で帰宅は日付が変わり翌日の1時になっていた。
見ごたえはあったけどももう絶対に行かない!

c0096959_20153013.jpg
c0096959_20154518.jpg
c0096959_2016117.jpg

[PR]
# by E0810suganuma | 2012-11-19 20:16 | Comments(0)

石臼シリーズ その4 かな

久々にたまちゃんのために石臼シリーズの撮影に行ってきた。
今回の作品も残念ながらイマイチ。
素材は秋らしくていいのだけど石臼にはどのような陶器も似合わない。
水着の上に和服着るようなものかも。
前回の花器よりは考えてくれてはいるんだけども・・

c0096959_1821157.jpg

[PR]
# by E0810suganuma | 2012-10-21 18:22 | Comments(0)

秋分の日

秋のお彼岸の日にツーリングに行ってきました。
毎年この日になるとタイマーでセットしたように彼岸花が咲くから不思議だ。
太陽の位置を見て季節の変化を観測してきたのはエジプト文明やマヤ文明。
石垣のあの穴に太陽が来たらナイル川が氾濫するといった天文カレンダー。
たくさんの種類の花が咲く日本ではその開花時期で季節を判断できる。
春になる前に沈丁花の素晴らしい香りが庭に漂よい、その後に満開の桜。
真夏は花が少ないけど、沖縄では真っ赤なハイビスカスの中を歩いた思い出が蘇る。

さて彼岸花は金剛山を超えて五條まで行ってきました。
c0096959_2295769.jpg

c0096959_22104167.jpg

帰りには河内長野滝畑に立ち寄り石臼シリーズの写真を撮ろうと思ったが今回は何もなかった
c0096959_22112946.jpg

茅葺き民家の家は中に上がることが出来る
c0096959_2211552.jpg
c0096959_22121256.jpg

土間を吹き抜ける風が心地よい
[PR]
# by e0810suganuma | 2012-09-24 22:15 | Comments(0)