<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

岩湧山散歩

今日も滝畑の古民家に行ってきた
昔の土間を吹き抜ける風が心地よい
c0096959_16351072.jpg

c0096959_16343991.jpg

石臼生花シリーズその2
[PR]
by e0810suganuma | 2012-07-29 16:39

散歩

日曜の朝は山で散歩です
いつものコースは家から単車で30分の岩湧山。ここには樹齢数百年の杉の森がありとても気持ちいい空気を味わえる。都会に暮らす人には空気には匂いがある事を知らない人も多いが極力いい匂いの空気を味わいたいものだ。
c0096959_21521578.jpg

直径1mから2mほどある杉の木が真っ直ぐに空に向って立っている森。
c0096959_21535549.jpg

梅雨の時期はアジサイがきれいに咲く森だが今年はイマイチ。
c0096959_21551038.jpg
c0096959_21554573.jpg
c0096959_2156398.jpg
c0096959_21562613.jpg

やはり紫陽花はブルー系統が好きだ。ブルーは地球の色

杉と言えば屋久島の縄文杉は樹齢1500年。
岩湧山の杉の森は樹齢数百年。しかし大阪にこんな大きな杉の森があった事を誇りに思う。
杉の木は1000年を超えるとゴツゴツしたコブが出来てくるらしい。
休日の朝にこんな素晴らしい森の中を散歩出来るのは幸せだ。

岩湧山からの帰りに茅葺民家を見学できるところがある
c0096959_20262491.jpg

そこの土間に生花があったのでたまちゃんのために写真撮ってきた
c0096959_20292658.jpg
c0096959_20294910.jpg

石臼に活けるというなかなかのアイデアでした。
[PR]
by e0810suganuma | 2012-07-09 21:57