「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

労働は汗をかいて・・

上海株式市場の暴落に続いてニューヨーク、東京と急激に下げている。
どこかの国の組長は戦後最大の好景気とか喜んでたが絶対にそうではない。ただバブルではない事は解ってるみたいだ。隣の中国は21世紀に入った頃から世界最高の高度成長が続き、日本のバブル時代よりも極端な状態になっていた。特に上海などの大都会では仕事を辞めて証券会社に毎日通い、株価を上がるのが一日の楽しみ。家や土地を全部売り払って株を買い今年は何万元儲かったとか言って喜んでる人がニュースになっていた。実際に中国の大富豪たちはそのようにして今の資金を作ってきたのだが、それがいつまでも続くはずがないことは、日本の失敗例を見ても容易に理解出来る。今回の暴落がどのくらい続くか解らないが、おじゃま虫はすでに上限まで上がりきってると見ているから、それぞれの企業の規模に応じた金額に収束するものと考えている。
ホリえもん、村上おやじたちは遊んでいて人をだまして金を儲けることを考えていたが、お金もうけとは毎日まじめに汗流して働き、自分以外の人の幸せのために、身につけた能力の全てを使うことが正しい労働ではないかと思う。誰かのために働けば自分もまたうれしくなれるのが、ホンモノだと思うし、そうでない仕事であれば正しい仕事ではないのかもしれない。だからこそ一部の従業員から内部告発も出てくるのではないだろか。
のびのびさんの答えになったかな・・。
[PR]
by e0810suganuma | 2007-02-28 15:38

大阪市筆記試験結果

先週受験した大阪市職員募集の一般教養問題筆記試験結果が来て自信度は6割であったが合格したらしい。無料実力テストのつもりで勉強せずに暇つぶし気分で受験したのだが当たりだった。意外とおじゃま虫の記憶は残ってるもんだ。
はたらこネットのOFFICE試験はなちゅらる博士に叱られるほどの、8500人中8400番の最下位であったが、今日はちょっと自信が出てきたぞぉ。3月に2次試験があるが、これもまた無料実力テストのつもりで行ってきます。
[PR]
by e0810suganuma | 2007-02-21 16:22

PCスキルチェックテスト結果

先週ネットではたらこネットが開催したPCのスキルチェックの結果が出た。Word,Excel,PP,タイプのテストであったが、どの科目も見事に最低ラインをキープしている。評価を見ると、「ほとんど何も理解されてないようです」と書いてある。実戦と練習の違いだから、ネットのテストはこんなもんだ。8千数百人受けて8000番台をキープ中!なちゅらる博士が見てないことを祈る。
[PR]
by e0810suganuma | 2007-02-19 19:53

筆記試験

今日、大阪市臨時職員募集の筆記試験を受けてきた。
ネットで公募した受付だから65名のすごい応募者であった。
1次試験が筆記、2次が面接とPC実技。
で、試験の内容は公務員試験には10年ほど前に一度受けて合格したのだが、
そんな出題数の多いものではなく、40問ほどのものであったが一般教養問題。
円価値が100円から120円になったらどうなるか。阿片戦争はいつ起こったか。サンフランシスコ講和条約、中国国交回復、日米安保条約、沖縄返還年代順に並べよ。地軸の傾きが与える地球への影響。分数の計算。幾何学。まさにあらゆる分野からの問題で、問題作ったあんたは参考書見ながら作ってるが、いきなり見せられたら解るか?というような問題ばかりでした。
日常の生活で使わない事は忘れるもんである。そうでなければ新しいことは学べない。
今回は実力テストのつもりで予習などしなくて受験したが、自信度は6割といったところ。
久しぶりで分数計算したら高校時代を思い出し感動がありました。
[PR]
by e0810suganuma | 2007-02-15 19:28

札幌雪祭り

大阪の今日は3月終わりの気温予想らしい。朝晩だけが寒いだけです。やはり冬は寒くないと気合が入らない。
今日から札幌で雪祭りが開催され、雪のない札幌市内で雪像建設に苦労したようです。
同じ時期に旭川、層雲峡、網走でも冬祭りが開催です。
おじゃま虫は層雲峡が印象に残っている。ここは山の中なので雪と氷は十分あり、氷で作った建物の中を見学します。夜のライトアップが美しい。気温はマイナス10度くらいだから大した事はない。

札幌雪祭り会場大通公園ライブカメラ

ここもおすすめ↓
検索エンジン全員集合HP
[PR]
by e0810suganuma | 2007-02-06 09:45

またPCが壊れた

おじゃま虫が2番目に買ったパソコンが壊れてしまいました。
1980年代の製品なのでかなり骨董品、パソコンは古ければお宝になるということはない。
こんな時にカワS先生がいたら原因が分かるのだろうけど、画面が出ないので起動してるのかどうかさっぱり分からん。電源投入の音がしないからおそらくマザーボードがご臨終かもしれない。しかしパソコンちゅうものはよく壊れるもんだ。昨年はPC本体1台とHDDが2台続けてお釈迦になってしまった。今年最初の廃棄パソコン発生でした。
外付けにしてるHDDは他のPCにつないで利用したいが、昔のソフトはDOSというOSで動いてたので、WINDOWS機で使うにはどうしたらいいんだろ?すっかりDOSは忘れてしまっている。まぁウニウニやってるうちに思い出すから楽しみがひとつ増えたわけである。
さてみなさん、データのバックアップだけは忘れずにしておきましょう。毎日しなくてもいいけど、1ヶ月に一度くらいはね。
[PR]
by e0810suganuma | 2007-02-02 16:29