<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

京都の紅葉も今週限り

c0096959_21402721.jpg

今週の初めから大阪はずっと雨だったらしく、
快晴の今日出かけた嵐山、貴船、南禅寺も人がいっぱいでした。
電車とバスで3ヶ所回ると約3千円。結構お金使ってしまいました。
中でも南禅寺の紅葉はなかなかのもので、観光バスもいっぱい来ておりました。
明日からは12月。お笑いサテライト教室が新装開店する時でもある。
なちゅらる博士。新作ギャグを頼んまっせぇ・・・
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-30 21:44

山は紅葉の最中

c0096959_18582186.jpg

いつもの散歩コースの岩湧山は紅葉の真っ盛り。
一年で一番鮮やかな色です。
南西諸島の海はブルー系統でしたが、紅葉の本州では赤系統の色。
今月は日本の美しさを再認識する月です。
ホントにすばらしい国に生まれたことを誇りに思います。
で、日曜日からは中国桂林に行ってきます。
山水画の世界の桂林を見たかったのでこのチャンスに行くことになったのです。
中国の大先輩K先生の話では、持って行く小遣いは5千円もあったら十分と言うが
それではあまりにも心配だから、1万円を人民元に両替して行きます。
食事は付いてるのでビール代と土産代だけ、そんなに使うはずがない。
帰って来たら仕事探しで忙しくなるから、自由に海外に行くのも今が最後。
大切な時間を無駄にしたくないものです。忘年会などやってる時間はないかもしれん。
12月のいつかに天王寺の飲み屋が予約出来るらしいので、
皆様、提案がありましたらどこかに書いていただければ連絡します。
おじゃま虫が考えるに、この皆忙しい時によく集まって5人程度と見ております。
某百貨店も12月は年末まで大変な忙しさになるはず。
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-24 19:21

12月は忘年会で酒が飲めるか?

c0096959_11501061.jpg

100均雑貨のお姉さんの真似して沖縄の生花の写真。
JALオクマリゾートホテルのフロントに飾ってあった花です。
南の島の花は鮮やかな色です。
海の色も太陽の色鉛筆ならば花たちも同じ。

で、オッサン連中が忘年会の話をはじめました。
皆様との出会いとつながりを大切にしたいから、
10月に宴会してから時間も経ってないのですが、
12月は忘年会をしたいと言う事なんです。
みなさんそれぞれ仕事が決まり、あるいは海外に行かれており
毎日学校に来て会えるような環境でないので、全員集まることは不可能ですが、
オッサン連中の夢の実現の可能性は如何なものでしょうか?
こんなこと書いてるおじゃま虫だって行ける可能性は少ないかもしれない。
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-23 11:58

ヨロン島

c0096959_19341277.jpg

リクエストにお答えしてヨロン島の写真を・・・
ヨロン島一周歩くイベントの最中は、一生懸命歩いたので写真はあまり撮ってません。
その少ない写真の中からいくつか選んでアップします。
その1はヨロン駅の写真

ヨロン島は汽車や電車は走ってません、なのに何で駅?
ただのモニュメントです。
汽車の車輪は運んできて5mほどの線路を引いて、ここに置いたものです。
青い空をバックにヨロン駅の看板が印象的でした。

c0096959_19412690.jpg

一生懸命歩いているの図1

c0096959_19422496.jpg

一生懸命歩いているの図2

c0096959_1948348.jpg

断崖のこんな所も歩きます

c0096959_19431164.jpg

美しい珊瑚の海の図 遠くで波立ってる辺りが珊瑚のリーフ
ここから浜辺までは静かな海で自然の防波堤になってる。

c0096959_19435936.jpg

強烈な日差しに真っ白な建物はマルタ島に行きたい気分になる、の図

c0096959_19512780.jpg

思い出に残るヨロン島ウォークが終わり、島を離れる時に船からテープを投げてお別れ。
またこの島を訪れたいという気持ちがこみ上げてくる。
与論島は食事や旅館の施設はお世辞にも良いとは言えないが、
人の温かさには感動がある。
そして酒を飲めると、もっともっと人を好きになる島である。
ただの飲兵衛の言い訳か?・・・
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-21 19:57

お仕事決定おめでとうございます

c0096959_1641878.jpg

不敗の女王、あらあら神社のご利益か、私が南の島で遊んでる間に
次々にお仕事決定した人が出て、なちゅらる博士も喜んでると思います。
みなさまお元気でお仕事がんばってください。
そして大盛況の忘年会が開催されることを願っております。
人との出会いは偶然でなく、最初から仕組まれたこと。
なちゅらる博士は言われてましたけど、
何がラッキーで何がアンラッキーかは、最後までわからないもの。
給料が安い、アンラッキーとぼやいていても、その仕事をしていたおかげで
お笑いサテライト教室に参加出来たのだからこれはラッキーなこと。
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-21 16:11

ビジネスショー

12月6~8日まで南港インテックスでビジネスショーがある。
MSから案内メールが来てたので一部転記します。

■□■ マイクロソフト 展示 ブース ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 12 月 6日 (水)、7 日 (木) 招待日は、ご入場の際、お一人様につき 1 枚招待券
 または参加票が必要になります。Webサイトより、 [来場事前登録] をして
いただき、当日は参加票をご持参ください。
(お申し込み締め切り:11月29日 (水))
 12月 8日 (金) は、一般無料公開日となりますので、事前登録なしでも
 ご入場いただけます。

マイクロソフト 展示ブースとカンファレンス セッションのご案内
http://go.microsoft.com/?linkid=5791066

新しいWINDOWSとOFFICEを展示するようですので、
なちゅらる博士も事前に参加票をゲットして、時間があれば出かけてください。
12月はお笑い教室があるんですな・・・・・
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-21 09:13

与論島歩きのイタイイタイ解消!

昨晩一晩寝たら全身イタイイタイ病だったのが治ってしまいました。
これもナチュラル博士の体操のおかげと思ってます。
戻ってきてしばらくは階段上がるときに、ひざの痛みが辛かったのですが
風呂につかりながら足裏体操や柔軟体操、考えられるすべての体操をやってました。
完全回復です、明日にでももう一回歩けるぞ・・
なちゅらるさんは屋久島登山に向けて鍛錬がんばってください。
与論報告はもうちょっとお待ちください。
今はお世話になった民宿にお礼の手紙を書くほうが先ですのでここは保留。
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-15 20:23

ただ今沖縄

昨日は与論島一周ウォークに参加して、今日は足腰が
かなりイタイイタイ病になってる。
一周26キロほどを5時間かけて歩いたことになるが、甘く見すぎたようである。
中でも特に興味を持ったことがあり、歩く前に準備運動とストレッチをするのだが
なんとその体操は、あのなちゅらる博士の体操と全く同じであったことにはびっくりした。
両腕を上に上げて深く息を吸い、前に伸ばして吐き出すあの運動が同じであった。
「これはうちのナチュラル博士のほうがわかりやすいぞぉ」などと一人で納得してました。
呼吸の運動はどの分野でも同じメニューになるのかもしれない。
体の動きを言葉で説明することの難しさを納得しました。
体育館に集まった人がそれぞれ違う動きをするものだから、ホンマに合ってるか分からない。
改めてなちゅらる博士に座布団3枚!
そんなことに感動したためか、ぐったり疲れて夜に寝たらとんでもない夢を見たぁ・・・
なんと、アクセスのbetween and というクエリーを書いてる夢。
なんてこった!!
さらにそれに輪をかけてレポート定義でレコード毎の区切りを考えてる夢。
何でこんなところでアクセスなんかやらなあかんねん。
USBメモリーもって着てたらここで送れたのですが残念。
与論の写真は次の機会にして今日はまた死んだように眠ることにします。
あ、ここはオクマにあるJALのリゾートホテル。
フロントでネット借りて書き込んでます。
便利な時代になったものです。なちゅらる博士に感謝。
これから明日の那覇の食事場所を探さなくてはいけないのでここで終わり。
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-13 20:31

同時性の法則か?

事故の発生は不思議に同時性があるとよく言われる。
それはたとえば航空機の事故に見られるように、ひとつの機種が何らかのトラブルや事故を起こせば、同じ物が遅かれ早かれ同じ事故を起こすという事象は論理的に説明出来る。同じ部品だから経年変化は同じように進んでいる。だからA300の自動操縦プログラムにミスがあったとなれば、すべての航空機を整備点検して止めるわけである。
最近ではSONY製のパソコン用電池が発火するという事故がある。
使われている製品には東芝製のものも富士通製のものもたくさんあり、ひとつチェックを見落としたために大変なことになってしまっている。
特に日本は利益確保の発売を急ぐあまり十分なチェックをせず、見切り発車発売するということがよくある。これは部品に限ったことだけではない。
先日のNTT西日本光電話が3日間も止まってしまったこと。ソフトバンクの携帯電話契約端末が1週間余り使えなかったこと。これらもすべて契約を取りたいために設備投資を後回しにした結果、利用者を受け付けるサーバーがパニックになってしまったためストップ。
とにかくわが国は「神様が守ってくれる。なんとかなる」この考えが大昔から染み付いているように思う。
皆さんも会社で「なんとかなる!」といわれて、そんな事出来るわけないやろ、と思いながらやってみたら、やっぱりなんともならんかった。そんな事ありませんか。
飲酒運転だって全く同じこと。酒飲んでいても、なんとかなる。
なんともならんかった人が新聞に出る。それを運が悪かったと説明する。
これが日本の文化の一つでもあるわけです。
それがあちらこちらで起きれば同時性の法則となる。
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-09 21:27

HDDご臨終

今日のショック
2ヶ月前にパソコンのハードディスクが認識されなくなって
データが読めなくなってたのですが、今日もう一度試してみようとつないでみたら、えらい事にな
ってた。
「カックン、カックン」と誰が聞いても間違いなく壊れている音が出る。
おじゃま虫も「ガックン、ショック」である。
これで修理はいさぎよくあきらめることにした。

さらにもう一台のHDDに交換してPCにつなぎ変えてみたら今度は
「フォーマットしてください」こんな事を言ってきやがる。
アホぬかせ、先月までチャンと使っとたがな!
夏の終わりにHDDの故障が増えると聞いたことがあるが、
まさか一気に2台とはあまりにもひどい。

教訓、データのバックアップはDVDに取っておくほうがいい。
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-08 11:13