2006年 10月 27日 ( 2 )

今日の驚き

ネットのニュース見て驚いた
3ヶ月お世話になった、ワード&エクセルを作った人が宇宙旅行するらしい。
1週間で24億円というからその額にもびっくり。
世界中に売りまくったから相当な利益があるとは思ってたが、たまげた。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061027-109112.html

もうひとつの驚きは、ソフトバンク携帯電話。
ソフトバンク同士の通話は無料でびっくりしたが、
電話本体も無料で配布するという。
yahoo BBがルーターというネットにつなぐ部品を無料で配って
日本を制覇したが次には電話も制覇する考えである。
ソフトバンクは無料が好きである。
大阪商人は損して得取れですが、まさしく孫は得である。
そろそろおじゃま虫も携帯電話を買ってもいいかもしれない。
[PR]
by e0810suganuma | 2006-10-27 13:03

和をもって尊しとなす

昔に誰ぞこんな事言ってはったなぁ・・
教室も来週で終わりですが、皆さん楽しく毎日を過ごしておられるようで
これが一番の収穫じゃないかと想像しております。
中でも「あらさこ」コンビは最強ではなかったかいなと
名場面集を思い出してはひそかに楽しんでます。
お笑いインストラクターとあらさこさんが揃えば、もうこわいものはない。
将来は3人で爆笑パソコン教室が誕生する事を想像してたら思わずこれを書いてしまった。

わずか3ヶ月で素晴しい学習成果です。
他の方々も会話を聞いてるだけでも、教わった事は確実に覚えておられて
やはりこれもお笑いインストラクターキャラのお蔭ではないかと思います。
数年前に他の雇用の教室で勉強して来た人に話を聞いたことがありますが、
半年たったら全部忘れていた。という情けない返事です。
アクセスの授業なんぞは生徒が教科書を順番に読んでいくだけで
そこに書いてあるとおりの操作をしただけ。
何をやっているのか、何が出来るのか、さっぱり分からんうちに終わってしまって
アクセスは1ヶ月もたたないうちに忘れた、という話。
先生がデータベースを使ったことない状態で教えるとそんなもんかいな?
そんなこと思ったりします。
という事は、この教室に来られた人は大変幸運であったと思うんです。
お笑いと言っても、健康オタクT博士は
実際に仕事で使いこなしてきた人ですからツボを知っておられる。
将来仕事で使う事があれば、ぜひとも
「主キー、大シュキー」
「フォントってフォント?」
「印刷はA4でエーヨン」あ、これあらさこさんだった
数々のオヤジギャグ名作場面集を思い出して、密かに心でつぶやいて下さい。
声に出したら社長から「うまい!座布団2枚」と言われるか
「君、大分疲れてるようだね。来月から当分自宅で静養するか?」
お堅い職場が多い日本だから後者が多いようにも思う。

楽しい時はいつもすぐに終わるもの。
人生ずっとお笑いであればいい、そう思います。
仕事は楽しい環境で出来れば長く続けられるが
目の前次々に登場してくる仕事という敵と戦う日が始まると
オヤジギャグを言う余裕を失ってしまうときがあります。
そんな時にこそ、T博士の数々の名場面を思い出して
楽しかった日々の事を思い出すことで元気を取り戻す事が出来たら、
この教室が癒しの授業であった事に気がつくと思います。
健康オタクは心の健康も考えておられたのだから、博士に座布団5枚!
いつもユーモアのセンスを忘れなかったら人生楽しくなるものです。
吉本の大阪だからこそ、今あらためてそう思います。
会社で先輩になったときには、少なくとも同僚にはT博士でいてあげてください。

おじゃま虫
[PR]
by e0810suganuma | 2006-10-27 10:30