人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.17阪神大震災

もう12年経つのですね。なちゅらる博士が8歳だったかどうかは別として、人間は経験したことない事態に遭遇すると何も出来ないということを知ったのがあの地震。このままでは倒れると思いながら何も出来なかった。そして間もなく南海地震がやってくる。明日か5年後か予想は出来ないが、揺れ方は予想出来ている。海の底で起きる地震は陸地に到達すれば5秒くらいの長周期で揺れる。2年ほど前にあった地震が海底地震だから覚えてる人もいると思う。その揺れに弱いのが高層建築。建物には固有の揺れ周期があり階数*0.1秒と言われている。50階だと5秒で地震周期と一致すればブランコのように増幅され巨大な揺れを引き起こす。もちろん姉歯さんじゃない限り壊れないように作ってあるが、建物が耐えられても中の人間が耐えられるようには出来てないんじゃないかと思ってしまう。1秒に何メートルも中で振り回されてたら立つことは出来ないし、窓が割れたら放り出されてしまう。
これから家を建てるなら、まわりに何もない所で平屋が理想かもしれない。
by e0810suganuma | 2007-01-17 17:35
<< 業界の思考パターン 超重量級アンパンはいかが >>