♪見上げてごらん夜の星を♪

地球の周りを回ってる国際宇宙ステーションが
6日は条件がそろって見やすくなります。
高度が低いと街明かりで見えないのですが、
頭の上まで来ると都会でも見やすい条件です。
6日午後6時13分から16分までの3分間
北西から来て天頂で見えなくなります。
かなり明るい人工衛星なので肉眼で見えます。

日付 : 2006年11月06日
飛翔体 : 国際宇宙ステーション
観測地 : 大阪 (緯度 34.69 度, 経度 135.50 度)

仰角が0度を超えた直後 18:11:30 314(北西)
見え始めのとき 18:13:30 316(北西)
仰角が最大のとき 18:16:00 359(北)
見え終わりのとき 18:16:30 96(東)
仰角が0度を下回る直前 18:20:30 130(南東)

詳しくは↓
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/osaka/pass2006110401.html
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-04 14:39 | Comments(5)
Commented by たいぞー at 2006-11-04 21:29 x
11月6日に国際宇宙ステーションが肉眼で見れるんですね~。
昔、しし座流星群も見に行ったな~。

今日の、お月さんもまん丸で綺麗ですよ~。
Commented by e0810nakasako at 2006-11-04 21:31
天体とかってものすごーく興味があるんだけどなんか難しい・・・。
とりあえず星はみてるだけでも癒される・・・でもしってたらもっとたのしいやろうなぁ、しかし、大阪で人工衛星か・・・大阪ではそんなこと考えたこともなかった(^^ゞ
Commented by e0810kizaki at 2006-11-05 06:47
人工衛星と星って見分けがつくんすかね。
ちょっと興味が湧いてきたぞ。
11.6星空のステージ、予約入れときまーす。
Commented by おじゃま虫 at 2006-11-05 08:56 x
国際宇宙ステーションは、でかいのでとても明るく
ゆっくりと空を横切っていきます。
飛行機と同じくらいの角速度です。
Commented by ミキランジェロ at 2011-05-15 21:23 x
 こんばんわ~ いつもお世話になっています^O^
おじゃま虫さんは 星に何の願いを掛けていますか?
私は欲張りな様で、あれもこれもetc. いくつ☆星☆が有っても足りそうにありません ワハハ
<< 散歩 餃子とビール >>