ネット無料電話

昨日見つけたskypeというネット電話のフリーソフトをインストールしてみました。
インストールは実に簡単、1分で終了。
設定が難しいと思ったのだがこれも自分のメールアドレスと
住んでる所を入れるだけで数分でセットアップ完了。
あとはIDとパスワードを入れてネットにつなぐと、
世界中のskype利用者と無料で話が出来る。
一番の問題は相手がいないことですな。

さらにこのソフトは加入電話とも安く話が出来るとのことで
海外との連絡が多い人にはメールと同じく重要アイテムになりそうだ。
ネット回線はADSL以上でないと声が途切れるかもしれない。
NTTの光電話が先日、3日間の不通で一気に信用を失い解約が相次いだ。
ソフトバンクも申し込み受付業務がずっと不通状態で
宣伝を急ぐあまり、設備投資が間に合わずに顧客を失う結果になっている。

しかしながらこのソフトはwinnyと同じP2Pというファイル交換機能を使うところが
業務で使うにはセキュリティーの不安も伴う。
ファイル送信機能やチャット機能というのも付いていた。

しかしながら、危機管理という観点で考えればNTT回線がこけた時に
他の通信手段を持たなければ、全くのお手上げになってしまって、
重要な仕事を逃がしてしまうことも考えられる。
そこで、以前の会社にもこのソフトをおすすめすることにした。
おじゃま虫もインストールしただけで、起動してないからネット電話は使えない。
ネット電話相手が現れたら使うことにします。
新しいものを知っておくだけでも、いつか役に立つときも来るでしょう。

http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
[PR]
by e0810suganuma | 2006-11-02 11:27 | Comments(0)
<< 紅葉はまだ早い 通話料¥0 >>