竹田城跡

高倉健主演映画「あなたへ」で有名になってしまった竹田城に行ってきた。
城跡の石垣しか残ってない所だけど東洋のマチュピツとか言われている所。
インカ文明も石垣で作られた文化遺産だが日本の石垣建設とちょっと違うようだ。
c0096959_19415615.jpg

山の上に作られた天空の城
ここから眺めると天下を取った気分になる
c0096959_19425838.jpg


c0096959_19423119.jpg

この石の積み方は穴太衆積と呼ばれる日本独自の積み方で一見乱雑に積んでいるように見えるが
すべての石たちがお互いにバランスをとり合って崩れる事を防ぐという職人の技です。
大阪城、彦根城、多くの城に使われてきた伝統技法。
株式会社粟田建設という会社がその技を受け継いでおられます。
思えば日本は世界最高の建築物を作ってきました。
木造建築は薬師寺法隆寺に見られるように1300年間の閒壊れる事のない建造物を
建築工学も何もない飛鳥時代に完成させてしまいました。
地震の国日本が作ってきた建造物は建物にしても橋などの構造物もその技術は最高のものです。
揺られ続けて育った技術こそ本物であるべきです。
その東南海地震がまもなくやってくる。
[PR]
by e0810suganuma | 2013-11-16 19:59 | Comments(0)
<< 紫陽花 子供の頃見た青い空 >>