今GPSが面白い

最近GPSロガーというものを買った。持ち歩くとGPSで自分のいる位置を記録し続けるデータ収集部品。
位置を知るには車に付いてるカーナビ、携帯電話、天測等があるが、
21世紀の流行はGPS。誤差数メートル以内で地球上の位置を知る方法は昔はなかったからありがたいものだ。
これ持っていたらコロンブスはお気軽に世界一周出来ただろうに残念な事だ。その頃はパソコンも人工衛星はなかったけどもな。
とにかく時代の流れに乗る事が大事だということで購入した。なんと値段は送料入れても4000円以内で買えるウソみたいな値段。カーナビは今でも安い物で2万円くらいする。PC持ってたら地図ソフトはいるけどこれを繋ぐだけでカーナビになってしまう。
USB接続GPSモジュール(バッテリー内蔵GPSデータロガー)GT-730FL-S
[PR]
by e0810suganuma | 2011-09-19 12:45 | Comments(0)
<< 秋分の日 和歌山がえらい事だ >>